2011年2月15日 (火) | 女神転生シリーズ個人的ランキング その2 |
(前回の続き)
第5位
「あいつはあの人並み外れた頭で、人間の世界と魔界とを結ぶ方法を見つけやがったんだ」
「真・女神転生if...」
クリア回数
ユミルート2回、チャーリールート1回、レイコルート4回、アキラルート2回
好きなキャラ
レイコ、ハザマ、アキラ、たまきちゃん(女主人公)
好きな悪魔
地母神ドゥルガー、天津神タケミカヅチ、女神ラクシュミ
一言
学校が魔界へ飛ばされるという部分的なお話。真1、2とはまた違う題材でドキドキワクワクしました。「真」の中で一番とっつきやすいと思います。難易度はちょうど良い感じですが、「ifとか超余裕!」と調子に乗ってアキラ編で打ちのめされるのはお約束。タペトの街きつかったな〜。
第4位
「サンクス・・・私の・・・ヒーロー・・・」
「ペルソナ2罪・罰」
クリア回数
罪3回、罰2回
好きなキャラ
達哉、リサ、栄吉、舞耶、淳でワンセット + ゆきのさん
好きなペルソナ
アポロ、ヴィーナス、ハーデス、アルテミス、クロノス、軍荼利明王
一言
せつなさみだれうち!ストーリーはメガテンシリーズの中でも1、2を争う。罪、罰共に最後は(´;ω;`)ブワッ。凄く悲しい、切ない、ですが強く前向きな想いが込められてます。思い入れの強い一品。ちなみに、ペルソナ音頭は違う意味で涙が止まりません。
第3位
「いっしょに生きてくれたあなたへ、あたしからの歌です」
「デビルサマナー ソウルハッカーズ」
クリア回数
3回
好きなキャラ
ネミッサ、ヒトミちゃん、スプーキーズ全員、ウラベ、ユダ、ナオミ、レイ・レイホウ
好きな悪魔
破壊神カルティケーヤ、死神ケルヌンノス、狂神アティス、鬼女リャナンシー、魔神ルーグ、大天使スラオシャ
一言
2Dの女神転生でシステムはもはや完成系と言って良いでしょう。難易度も易しめでサクサク進む点も好き。加えてストーリーもマジ秀逸で、バランスのいい山本以上のバランスの良さ!ネミッサ・・・うう・・・(涙)。PS版はやってないのですが、最後のセリフがあまりに心に響いたので↑に入れました。最高。
第2位
「歯ぁ食いしばれ!!」
「女神異聞録ペルソナ」
クリア回数
セベク編3回、雪の女王編2回
好きなキャラ
全員。ですが敢えて選ぶならマーク、ブラウン、南条君の3バカトリオ。
好きなペルソナ
初期ペルソナ全部、ゴズテンノウ、アズラエル、ハトホル
一言
とにかく大好き!登場人物全員好き!彼らは学生という中で自分自身に悩みやトラウマを抱えている。自分自身と対峙し、自分の力、時には仲間の力で成長していく姿は心を打ちました。発売から15年経った今も愛してるぞーーー!ゲーム難易度に関しては、セーブポイントやらエンカウントやらの関係で非常にきつく、デヴァユガ、アヴィデア界、雪の女王編最後の学校は「拷問」。「女神転生の敷居を低くして多くのユーザーに」というのは世界観だけですね、分かります(笑)。
第1位
「悪い夢・・・いや・・・いい夢・・・だった・・・」
「真・女神転生」
クリア回数
SFC版2回、PS版1回
好きなキャラ
ロウヒーロー、カオスヒーロー、アリス、お母さん
好きな悪魔
闘鬼メズキ、闘鬼ゴズキ、妖魔ハヌマーン、女神ラクシュミ
一言
多くの方は「思い出補正だろうが!」とか「懐古廚おつ!」とお思いかもしれませんが、概ねその通りです。思い出補正はありますね(笑)。ただ、このストーリーの衝撃は凄かった。母親が悪魔に食べられる、ICBMが東京へ落とされる、東京大洪水・・・。私のメガテン愛はこのソフトから始まった。ストーリーの衝撃もさることながら、カテドラルの衝撃も凄かった。広すぎてゲロ吐きそうになりました。
以上のような結果ですが、7位以上は選ぶことが難しく、正直
同率1位 真・女神転生
同率1位 女神異聞録ペルソナ
同率1位 デビルサマナー ソウルハッカーズ
同率1位 ペルソナ2罪・罰
同率1位 真・女神転生if...
同率1位 真・女神転生2
同率1位 女神転生デビルサマナー
でも良いです(笑)。ストーリーの良さだけで見るとペルソナ1、ハッカーズ、ペルソナ2がベスト3ですかね。
こうやって考えると、これだけ長い間続けているソフトはないですね。女神転生シリーズに対する希望としては、 「2Dと3Dのメガテンを両方出していって欲しい」。女神転生へ、こんごともヨロシク。
(このテキストに対するあなたの意見を、←の拍手ボタンより受け付けております)
心揺さぶられレベル:中 数値評価:58
感情の種類:楽、懐古 対応する詩魔法:赤魔法 かわいいELMA
2011年2月13日 (日) | 女神転生シリーズ個人的ランキング その1 |
先日の女神転生ifの影響です。「自分の中で一番の女神転生はなんなのか・・・?」を考えてみたくなりました。対象は私がやった女神転生シリーズ(ペルソナ含む)。
(2011年5月3日追記)
ランキングを動画にしてみた。後悔はしてない。文章を読みたくない方はこちらをどうぞ。
(追記終了)
<女神転生シリーズ 個人的ランキング>
第16位 デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
第15位 デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王
第14位 ペルソナ3
第13位 デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー
第12位 デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー2
第11位 デジタル・デビル物語 女神転生(旧約版)
第10位 デジタル・デビル物語 女神転生2(旧約版)
第9位 ペルソナ4
第16位〜14位までの3作品は未クリア。葛葉ライドウ⇒アクションが合わなかった。P3⇒タルタロスが単調 & 仲間AIにブチ切れ。アバチュはかなり良いストーリーだった気がしますが、なぜかソフトの印象が薄い(笑)。攻撃が当たったSEが軽いのが残念だったことは覚えてます。(スパーンッ!って感じにしてほしかった)
第11位、10位の初代女神転生はまさに原点、面白かったです。ハチ公を3回まわってワン。第9位のペルソナ4も非常に楽しみました。キャラもとっても魅力的。ただ「ペルソナ」シリーズではなく「P」シリーズです。
続いて8位から。始めに心に残っているセリフを入れています。
第8位
「東京が死んで、僕が生まれた」
「真・女神転生3-NOCTURNE」
クリア回数
通常版3回、マニアクス1回、マニクロ1回
好きなキャラ
人修羅(主人公)
好きな悪魔
妖精ティターニア、女神パールヴァティ、犬(神獣マカミ)、猿(破壊神セイテンタイセイ)
一言
こんなに人がいない東京は見たことない。全体的に無頼、ストイックすぎんだろ・・・(笑)。だがそこがいい。このゲームのハードモードはマジでハードだから困る。PS2になってもきちんとメガテンしてました。
第7位
「あたしはあんたのパートナー、レイ・レイホゥよ。改めてよろしくね」
「真・女神転生デビルサマナー」
クリア回数
2回(初回プレイは新市庁舎で挫折)
好きなキャラ
葛葉キョウジ、レイ・レイホゥ
好きな悪魔
幻魔イクティニケ、竜王ヴィーヴル、鬼神マリシテン
一言
知らない人が↑のセリフを見ると、写真の人外がレイ・レイホゥに見えるかもしれませんが違います。タカシです。ガッツ「そうかい。人間やめたのかい」 → 上の画のタカシに対して。雰囲気が最高に好き。シャドウジャック→黒炎剣→ごうれつとうの流れは、エスカレーター式で慶應大学に行くくらい盤石な流れです。東亜テレビ以降のマップ開発者はどS。マジきつかった(泣)。
第6位
「ほめてやろう、きさまの戦いを。そして・・・悲しんでやろう、きさまの最期を!」
「真・女神転生2」
クリア回数
SFC版2回、PS版1回
好きなキャラ
べス、岡本、レッドベア、セイレーン、ゴモリー
好きな悪魔
地母神ドゥルガー、天津神タケミカヅチ、女神ラクシュミ
一言
真1の後、ロウフルになった胡散臭い世界観が素晴らしい。地下世界、アバドンに飲み込まれるヴァルハラ、センターの本性、そして魔界へ・・・。ストーリー展開が刺激的。魔界に入った時と、アバドン体内での目加田の話は衝撃的だったな〜。PS版のバグについては「ふざけんじゃねー!」と画面に向かって中指を立てた方が数多くいたことでしょう。
(続きは次回へ)
心揺さぶられレベル:小 数値評価:30
感情の種類:楽 対応する詩魔法:赤魔法 F.S.T
2011年2月12日 (土) | 「真・女神転生if...」 もしも、学校が魔界へ投げ込まれてしまったら? |
・・・・・・平穏な日常・・・・・・
・・・・・・退屈な毎日・・・・・・
・・・・・・青春な時は 流れていく・・・・・・
もしも・・・・・・
それが 壊されたら?
もしも・・・・・・
学校が別の世界に投げ込まれたら?
・・・・・・これは・・・・・・
突然 魔界へ迷い込んだ
とある 少年少女の物語である・・・・・・
(真・女神転生if... OPより)
・・・・・・退屈な毎日・・・・・・
・・・・・・青春な時は 流れていく・・・・・・
もしも・・・・・・
それが 壊されたら?
もしも・・・・・・
学校が別の世界に投げ込まれたら?
・・・・・・これは・・・・・・
突然 魔界へ迷い込んだ
とある 少年少女の物語である・・・・・・
(真・女神転生if... OPより)
まず、2011年現在、いつの時代の作品をやってんだって話ですが・・・。(笑)
日記を書いてて「なんで私はこんな古い作品を書いてるんだろう?」と不思議な気分になったのは初めてです(笑)。まあ、長い人生そんなこともあるでしょう。
ニコ動を見てたら急にやりたくなって、久しぶりに真・女神転生ifをやりました。(エミュです)
女神転生シリーズはアルトネリコと並んで私の中で最も思い入れのあるタイトルなんですが、4年に一度、女神転生系がやりたくなるんですよね〜。(オリンピックかよ)
前回ifをやったのは10年くらい前でしょうか?クリア回数は合計10回くらいですかね。今回はレイコ編。攻略情報はほとんど見ないでやりました。
感想
・OPがイイ
OPだけでとろろご飯10杯はイケる!いつ見てもドキワク!
・相変わらずのヒノカグツチ
相変わらず過ぎる(笑)。今回もガーディアンを付けないで取りました。簡単にとれる割に性能が狂ってます。
・お約束のドルフィンヘルム、髑髏の稽古着、復讐の小手
この防具達の名前は死ぬまで忘れないでしょう(笑)。これらを装備すれば、実質攻撃魔法(アギ、ブフ、ジオ、ザン)以外全て無効。本当にありがとうございました。
・怠惰させてくれない怠惰界
いつの時代になってもめんどくせぇーーー。速度2倍にしてもめんどくせぇーーー。
・嫉妬界以降のマップ
どんなマップか忘れてましたが、結構面倒でしたね。嫉妬界のCOMP不能+ワープ、貪欲界の広さ、異界化学校のワープと・・・。真1のカテドラルほどではないはずですが・・。デビルサマナーよりは優しいマップ。(サマナーの新市庁舎は鬼畜すぎる)
ちなみに、最終ステータスは、主人公LV51(ガーディアン 大天使ラファエル)
レイコLV50(ガーディアン 女神パールヴァティ)
仲魔は、
破壊神アレス、妖精クー・フーリン、魔獣ケルベロス、女神アリアンロッド、って弱っ!いつもは仲魔がもっと強かったような・・・。まあ、短時間プレイだし。ヒノカグツチがあれば何でも出来る!ということで。
シーンをピックアップ
校長先生、魔界へ行ってもう一度反省してください・・・。
切ないな〜。どうしてこういう境遇の子が生まれてしまうのでしょう。ちょっとハザマ抱きしめに行ってくるわ!
よし!アキコ!とりあえず、地獄へ落ちようか!(さわやかな笑顔で)
この独特な世界観はいつ触ってもいいものです。デジタルデビル物語から始まった『女神転生』。アトラスはこの独自性を忘れず進んで欲しいものです。ていうか、『真・女神転生4』って今のアトラスで出せるのかな〜。無理な気がしてちょっとテンションダウンなんですが・・・。
関連リンク ⇒ 真・女神転生ifの曲「3D:魔界」について
(数値評価78のところにあります)
<Web拍手へレスをするコーナー>
>1/17 らしきさん
「『最果てのイマ』はプレイしたことないんですけど、“エロゲー批評空間”というエロゲの採点サイト見たら「全ルートプレイして考察サイトまで見てからの2週目が本番」って書いてありました。田中ロミオぇ……。 P.S.「良いジト目」ww 確かにwww」
拍手ありがとうございます!最果てのイマは今のところ、さっぱりです。他のソフトにないようなのんびりした雰囲気です。本堂沙也加のジト目は「良い飲み屋見つけたわ〜」といった感じw。
>1/21 らしきさん
「セイバーと結婚したい。そんな風に考えていた時期が、僕にもありました……」
私が人生で気になっていること。それは「死ぬまでにベルセルクが終わるだろうか?」と「死ぬまでにセイバーを超すキャラが出てくるだろうか?」です(笑)。奈須きのこさん、良くぞこのキャラを作ってくれました。
>2/2 らしきさん
「CLANNADは未プレイかつプレイ予定なので感想読めませ〜んw」
CLANNADはゲーム、アニメ両方とも素晴らしいので是非!ゲームは膨大な量で時間がかかると思います。AIRの時は「これ以上泣くことはない」と思ってたんですがね〜。(昔を懐かしむ眼差しで)
<レス 終了>
心揺さぶられレベル:大 数値評価:75
感情の種類:楽 対応する詩魔法:赤魔法合体 戦女神