de spiriarto & lucy (日記、ゲーム感想の個人サイト)    現在位置: トップページ |  ご意見:Web拍手orメールまで
 de spiriarto & lucy
 (日記、ゲーム感想の個人サイト)
 since 2010.4.5 Was yea ra w.n.s yor. 




(その1から続き)

3.観賞後のモヤモヤ感

ラストシーン、二人の再開に感動を受け、 スタッフロールが流れた瞬間、 何故か心にモヤモヤが発生しました。 映画が終わり、周りの客が「感動したね!」と話している中、 「一体、このモヤモヤはなんなんだ?」と家につくまで考えてました。 どうやらその答えは2つ。

1つは、終わり方の問題。
あそこで二人がすれ違ってさよならであれば、あのシーンで終わりで いいけど、ハッピーエンドならば、後日談をもう少し見たかった。 例えば、クラナドアフターストーリーのラストのように、エンドロールに後日談の映像を流すとか、あるいは、エンドロール後に少し後日パートを流すとか。 あそこでの終わりはなんともモヤモヤが残った。

もう1つは、心の揺さぶられ方が若干弱かったこと。
どうしても過去作と比較をしてしまうのですが、 私は新海監督が表現する人生の切なさ、悲哀、人が持つ感情の爆発、人間らしさに心揺さぶられてきました。 例えば、秒速の踏み切りシーンや言の葉の庭の階段で二人が感情を吐露するシーンです。今作も(私から見た)人間らしさや心の爆発が表現されたシーンはありました。三葉が過去を変えるために奔走するところとか、もちろんラストとか。該当シーンはあったんですが、心の揺さぶりが若干弱かった。泣ける泣けないの話でないんですよ。それを超えた心に焼きつくかどうか、というか・・・。アルトネリコで言うヒュムノスを紡ぐレベルの揺さぶりはなかったかな、と。


以上、感じたこと3点。
少しネガティブなことを書きましたが、 振り返ってみると、全体的にとてもよくできた作品!バランス良し! 「もう1回観にいこうかな?」と思ってしまうくらい、良い作品でした!

あと、今後はタイムリープものに変わり、「人格転移もの」「前向性健忘もの」 が増えてきそうな予感がした。以上。



昨日、映画館で「君の名は。」を観てきました。
新海監督作品が大好きなこのarto、
見逃すはずがないじゃないですか!(逆ギレ)


いやー、全体を振り返って、
良い映画でした!とても良い映画でした!
笑いあり、感動あり、構成も良く練られていると感じました。
これまでの新海作品、例えば、秒速とか言の葉の庭よりも 一般受けしそうな内容で、高い評価になると予想します。


以下、個人的に感じたこと3点。


1.Remember11

「あれ?これってRemember11じゃん!」
「あれ?これってRemember11じゃん!」
「あれ?これってRemember11じゃん!」

前情報全くなし、どういう話かワクワクしながら観賞し始めたのですが、 まずこれを感じました。 ノベルゲー好きなら私と同じ考えを持った人、いるでしょう?(笑)

人格のみならず時空すら転移している点も、ますますRemember11。 そこからこの映画にRememer11を重ね合わせ、頭の中でストーリーを予想。

人格転移現象により運命共同体となった二人が、困難の末、お互いを想うようになり、 最後はRemember11のこころ編ラスト

「彼は私にとって不可分な存在

わかつことのできない、双子の運命共同体

そう、まるで絡み合う双子の粒子のように

だから、失われた半身を求めてどこまでも追い続ける

光を超えて・・・

無限をも、超えて・・・・・・」

(Remember11 こころ編より抜粋 & 加工)


で二人が出会えた感動のように、
双子の片割れに出会えた喜びを含むラブストーリーになるのでは、と 予想してました。

要するに、映画の半分くらいの時間はRemember11のことが頭にあったということです(笑)。 三葉を救うために過去を変えようとする時、「Remember11はどうやって解決したんだっけ?」などと考えていました。


2.印象に残った場面
2−1.三葉が東京に行ったシーン

「好きな男の子に会いたい!」と一念発起で東京に行ったのに、 3年の時間差があるから瀧はどうやっても気づかない。 三葉も時間差があると知らないから、「瀧君、なんで話してくれへんの?」と瀧の態度の理由が分からない。

いや〜、ここ切ないわ〜(悲)。

初め、なぜ三葉は髪を切ったのだろう?と思っていたのですが、このシーンを見て想像つきました。 おそらく、「想っていたのは私だけだったんだ・・・遠い東京の男の子に恋するなんて無理だったんだ」と考え、 恋心を吹っ切るために髪を切ったのでしょうね。


2−2.手を開いたら「好きだっ」と書いてあったシーン

泣きそうになったシーンその1。
「えっ!名前じゃないんか!」という意外性から 「名前よりも好きを先に伝えたかったのか」と瀧の想いが津波のように押し寄せてきて心揺さぶられた。反則だと思う。


2−3.ラストの階段で声をかけたシーン

泣きそうになったシーンその2。
三葉の泣き笑顔が凄く心に残っている。
これを観て、「嗚呼、泣くことって他の動物にはない、人間にのみに与えられた美しさだなぁ」と感じました。 確かに、赤ん坊のようにちょっとしたことですぐ泣くのはどうかと思いますが、 感動の涙、喜怒哀楽は人間が持つ宝物であり、大切にしていきたいですねぇ。

(その2へつづく)



第二次オナ禁、98日でリセットしました。
衝動的でなく、考えた結果です。


リセットした理由は、体調不良です。
 ・やる気、意欲の低下
 ・身体の重さ
 ・うつ、悲観的、ネガティブ
が1週間前からあり、
期間の長さ、感覚からしてどうも砂糖などの影響でない、と。
オナ禁の影響ではないかと思ったからです。
リセット後、上記は回復してきたのでオナ禁が原因のようです。


(第二次オナ禁を終えて感じたこと)
射精のし過ぎは良くない。射精のしなさ過ぎも良くない。 何事も極端はよろしくないということ。

第一次から第二次まで終えた今、これは感じました。
確かに、オナ禁をやっていると、生活の自己改善が起こる、活動力がみなぎる、忍耐力が向上する、などたくさんのメリットを感じます。しかし、長期のオナ禁では、今回のような症状が出ることがある。「長期オナ禁では射精能力が落ちる」という意見がありますが、その可能性もないともいえない。 第一次オナ禁を開始してから、玉周りの白髪が増えた感ありますし。


第二次オナ禁を終えた教訓として、
「極端を避けて、中庸、適度を目指すこと。極端とは、し過ぎ、やり過ぎ、急激な変化のこと。」(オナ禁に限らず)
を学んだ次第です。
孔子が「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言ったこと、
フランクリンが13徳の中で「極端は避ける」と言ったこと、
今は実感を持って良くわかります。真ん中に正解がある気がしてなりません。


じゃあ、オナ禁の適度の期間はどれくらいか?
それがまた難しい。今だに分かりません。

個人差もあるだろうし、その時の体調や保持している精子量にもよるかもしれません。 今回のオナ禁で感じたのは、 長くても「90日」くらいで射精するのが良いのかな〜?ということです。 その理由は、90日くらいから体調不良になったためです(⇒それまでは疲れない、エネルギーが溢れていた)。 精子ができるまで約88日という意見を見たことがありますが、その情報が本当だとすると、 大体そのくらいの周期が良いのかな〜程度です。 あるいは30日、60日で抜くのが良いのかもしれませんし。
次回、第三次オナ禁は60〜90日で実験するつもりです。 自分の適度を見極めるために(キリッ)。


第二次オナ禁 終了
日数:98日
(2016年5月12日〜2016年8月17日)

 ・これからもオナ禁するの? ⇒ もちろんするさ!自己改善、自己鍛錬のためにね!ただし、極端は避けること!




では、 第三次オナ禁クエスト!!そして、伝





昨日、とうとうリセットしました。
欲望に負けて、でなく、故意です。


以前も書きましたが、
全体的に見て、
ここ最近「やる気の低下、生きる気力の低下、身体の重さ」があり、 その流れを変えたいという想いからリセットに踏み切りました。


(286日目の射精について)
・儀式のような、機械的な作業でした。
射精の瞬間は肉体的快楽があったけど、その後すぐ、 言い知れぬ罪悪感と「なんで昔はこのような行為を夢中でやっていたのだろう?」という疑問が頭に浮かんできました。
気持ちいいと言えばそうなのだが、明日もやりたいと思わなかった。
もしかすると、この感覚が射精中毒でない状態での射精なのかもしれない。

(リセットの次の日の健康状態について)
・頭の中がスッキリしている。
・楽観的になっている。
・男らしさ(悪く言えば攻撃的)が戻ってきた。
・身体が軽い。
・身体が疲れない。
・前日の射精で疲れているのだが、これまでの身体の重さに比べればレベルが違う。

要するに、最近低下していた心身の調子が戻ってきました。
(本当に戻ったのか、明日以降もモニターする予定です)


今回285日のオナ禁とリセットをして思ったのは、長期すぎるオナ禁は心身に悪影響を及ぼすということです。
空僧丸さんのサイト
http://kingungroup.web.fc2.com/sionta/
にも「オナ禁効果は150日まで」とありますが、今回のオナ禁で私も同じ考えに至りました。もちろん、150日という日数が人によって変わってくるという話はありますが、その人の限界を超えた日数は良くないということです。 孔子が「中庸」と言ったように、アリストテレスが「メソテース」と言ったように、何事も極端は毒なのかもしれませんね。



第一次オナ禁 終了
日数:285日
(2015年7月31日〜2016年5月10日)

感じたこと:
 ・ネットで挙げられているオナ禁効果はある。
 ・オナ禁すると日々の生活が良い方向に向かっていく。
 ・オナ禁すると心身が鍛えられていく。
 ・ただし、オナ禁のやりすぎは心身に悪影響を及ぼす。
 ・その限界日数はだいたい180日。(年齢、個人差、その時の調子などにより変動する)
 ・これからもオナ禁するの? ⇒ もちろんするさ!




次は90日〜180日の間で心身の状態を見ながらリセットする予定です。
では、 第二次オナ禁いくぞっ!!



シンジ「でも …… でも …… 出来ないよ、オナニーなんかできないよ!」

ゲンドウ「お前が死ぬぞ」

シンジ「いいよ …… オナ禁を止めるよりはいい!」


迷った。実に迷った・・・。
結果、 リセット止めました・・・。


というのも、今日はなんだか心身の調子がいいんですよ。
その理由を考えてみたんですが、

1)心の持ちよう
2)ここ最近の小食
3)昨日、エロを見た。もう怖くない。

などなど。

「加奈 〜いもうと」の名セリフを穢して申し訳ないのですが、
仮に原因が3)なら、 エロを積極的に取ってもう少し様子を見ようかな、と。

「オナ禁開始時の目標である1年は達成したい、かつ
オナニーという格好悪い、不自然な行為はしたくない、かつ
ダイヤに勝る宝物の精液を無闇に放ちたくない」
というのが可能な限りの私の想いなのです。
街頭、ネットのエロを取って様子見てみます。



標記の件です。なぜリセットするのか?
それは大きな問題があるからです。

(問題)やる気の低下、生きる力の低下、好奇心の低下

ここ1、2ヶ月、上記の症状、うつっぽい日が増えてきており、 現在では日常生活に支障をきたすレベルになっている。 これはさすがにマズイ!ということでリセットを試してみる予定。


リセットの根拠になったのは、


.汽ぅ函崋己改善により毎日を大切に生きる」(空僧丸さんのサイト跡)
http://kingungroup.web.fc2.com/sionta/

のオナ禁体験記250日-300日の状態と今の自分が酷似していること。 その後、空僧丸さんが327日目の夢精のあと、やる気を回復したという事実。

◆嵜渓 養生訓」(著:貝原益軒 編訳:蓮村誠)

のP.215で、貝原益軒先生が「気力すぐれてさかんなる人、欲念をおさえ、こらえて、久しくもらさざれば、腫物を生ず」と言っていること。


上記2つと自分の現状をみて、「過度なオナ禁も心身に良くないのかな〜?」と考え始め、
やる気低下をなんとか打開したい!→リセットを試してみようという気持ちに繋がりました。

当初はオナ禁1年が目標であったが、
ここまで生きる気力が低下してしまうならば・・・致し方なし。
(まあ、オナ禁だけが原因でない可能性はあるわけだが)

だから、これは言いたい!
性欲に負けてリセットするわけじゃないよ!
衝動的にリセットするわけじゃないよ!
自分の意志で現状を打開するためにリセットするんだよ。
ホント・・・だよ・・・。



日々、生活をしている中で、
とても悲しくなる時がある。
胸が張り裂けそうなくらい悲しくなる時がある。
仕事が終わって暇な時。
電車に乗っている時。
人込みを歩いている時。


この悲しみはどこからくるのか、自分に問うたところ
どうやら私は愛が欲しいと思っているようだ。
愛が欲しいのに、それが満たされないところから悲しみがきていて、
尚且つ、愛を欲しいと思っている自分を「情けないヤツ」と考え、
そんな愛を欲する自分を認められないようなのだ。


自分の心には大きな穴が空いていて、
それが満たされないから悲しいのだ。


村上春樹の小説「国境の南、太陽の西」に出てくる主人公と島本さん は心に大きな欠落を抱えていて、主人公はその穴を満たそうとして 何人かの女性と性的関係を結んでいくのだが、
この2人が抱える寂しさ、孤独感はとてもよく分かるんです。
主人公の浮気的な行動は共感できず、自己弁護的でどこかカッコつけた思考の主人公は大嫌いだが、
その根底にある心の欠落はとてもよく分かるんです。


ただ、その小説の主題(と私は受け取った)の通り、
心の欠落というのは、他者や物で満たすことはできない。
一時的に満たすことができても、根本的な解決にならない。
自分自身で満たしていくことが大事である。
それはつまり、「自分で自分を愛する」ということだと思う。


心に大きな穴を持った人にとって、
自分でその穴を満たしていくことが 大きな、とても大きな
一生付き合っていかねばならない課題かもしれない。




2015/9/7、2015/11/11、2015/11/21に
「愛すべきキャラ セイバー」に頂いた拍手コメント について、
同ページの一番下に返信しました。

2015/11/19「トップページ」に頂いた拍手コメント
について、同ページの一番下に返信しました。



「民主主義とは何なのか」(著:長谷川三千子 文春新書) を読んでいるのだが(2度目)、 人間というのは、集団になるとお互いに争うようになるのだとつくづく感じる。
相手への敵対心は、競争社会による刷り込みだと自分の中で考えていたが、 どうやらそれだけでなく本能的なものでもあるようだ。
集団の中の争いというのは、自身の経験からも何となく想像がつく。

そして、
日本人は昔からそのことに気づいていて、
だからこそ、聖徳太子は十七条の憲法で「和を以て貴しとなす」と言ったし、 相手に対する謙虚と礼儀を大切にしてきたのではないだろうか?謙虚と礼儀を人と和する手段として使ってきたのではないだろうか?
(もちろんそれだけでなく、美徳や思いやりという意味合いもあるだろうが)

つまり、
/祐屬箸聾澆い冒茲い魑こしやすいものである。
△世ら、互いに和を意識することが大切だ。
そのためには相手に謙虚と礼儀と思いやりを持つこと。
い修靴董謙虚と礼儀の心を育てるには「頭を下げる」ことが大事。
ということである。

最近は意識して頭を下げるようにしている。 相手への謙虚と礼儀を育てるために。




ここ4日くらい、体調が悪かったんです。
オナ禁やら1日2食やら始めてから心身共に調子良かったので、ホント珍しいくらい。


だから「体調のせいかな?」と思ってたんです。
ですが、どうやら違うようです。


女性に興味がなくなりました。


正確には、


女性のエロスに興味がなくなりました。


言い換えると、


女性と男性が同じように見えてきました。



元々、オナ禁を始めた目的として、

  ・意中の子を振り向かせたい
  ・女の子にモテたい

というのが少なからずありました。
(もちろんそれだけでないですが)


なのに、今や
 「女の子なんてどうでもいいや。モテなんてどうでもいい」
という心境なんです。いや強がりでなく。


こんなことを書くと、
「artoのやつ、オナ禁のしすぎでEDになったんじゃねえの?(しめしめ)」
と思う方がいるとかもしれませんが、違います。
そうではないんです。


朝立ちは以前と同等か、それ以上に強固ですし、
エロの門を開放すれば、興奮することもできると思います。
つまり性欲を完全に支配下においた感じ。

そう、

炎殺黒龍波


邪王炎殺黒龍波を完全にコントロールした飛影の気分。
こんな精神の境地があったんですね(ビックリ)。
エロを知る前、小学1、2年の精神に戻ったよう。



2015/7/16に「愛すべきキャラ 雪野百香里」に頂いた拍手コメント
について、
同ページの一番下に返信しました。



記憶力が落ちている気がする。
記憶力が落ちているというより、脳が「記憶しないモード」になっている気がする。

以前は読書の内容が頭に残ったのだが、 ここ最近は「この前の本で読んだあれ、なんだっけなー?」と思い出せない。


これは現代病なのではないか。


つまり、情報が高速で飛び交う現代社会で、必要な情報を分別するあまり、脳が「記憶省エネモード」になってしまったのでは、ということである。
本来、脳が記憶に割いていたパワーを情報の取捨選択に回すようになったということである。

そして、このモードには怖い点があると思う。それは、情報を際限なく求めるということ。つまり「情報中毒」である。情報を味わい楽しむのでなく、情報を得ること自体が目的になってしまう。


少しスピードをゆっくりしようと思う。
例えば、読書は何冊も同時に読まず、1ページ1ページを楽しむ。
動画はシークバーを転々とせず、今の映像、音楽を楽しむ。
一つ一つの情報を大切に扱う。



実は、生きてました。


全国4000万のde spiriarto & lucyファンの皆様、お久しぶりです。
管理人artoです。
死んだと思ったでしょ?実は生きていたんです。全然元気です。


「何故、1年以上サイトを更新しなかったか?」
⇒ やる気が出なかったから

「何故、このたびサイトを更新したのか?」
⇒ ふと更新しようと思ったから


正直、サイト更新の意欲がなくなり、「サイトをどうしようか?残そうか?閉じようか?」と悩んでいました。
しかし、人間いつ気分が変わるか分からないものですね。
サイトを残しておいて良かった、と今思いました。


まず、更新停止中にWeb拍手コメントをくれた方々。
全部見てました。かかさず見てました。ありがとうございます。
ただ、返信する気力が出なかったのです。
HPを開く気力が出なかったんです。 申し訳ないです。<(_ _)>
今後、拍手コメントをくれた各ページ下に返信しますので、しばらくお待ちください。



さて、久しぶりの更新。
とりあえず、1年前から変わったことを一つ書こうと思います。



オナ禁を始めました。


ひょんなことから、
オナ禁を始めたんです。



「オナ禁ってなあに?」という穢れなき紳士淑女の方がいるかもしれない。 正確に言うと「射精禁」です。

しかも、本日で242日目です。
もしかして、私はこれを自慢したいがためにHPを更新したのかもしれない。


オナ禁状態の管理人と当HPの方向性には密接な関係がある。
それは、管理人は射精とエロを絶っている=エロゲも受け付けない=エロゲ感想を書かない、ということである。

エロゲやエロゲの愛すべきキャラメインだった当サイト、今後は禁欲日記メインになるかもしれません。エロゲ→禁欲て(笑)。
このサイトはどうなるのだろうか?
どこへ向かうのか?そもそも今後、定期的に更新するのか?
いやー、未来は予測不能とはよくいったものですなー(笑)。



本日はエロゲの日。


不肖このarto、 先日予約した「ぼくの一人戦争」を買う為、仕事を休んで秋葉原に行ってきました!(こんなこと、周りの一般人に絶対公言できません 笑)

エロゲの日に秋葉原に行ったのは初めてです。
というより、エロゲの日なんてものがあることを最近知りました。


午前中から秋葉原はどこか賑やかな雰囲気。
ゲーム屋には私と同じ目的の方が沢山いました。
これがエロゲの日の秋葉原ですか・・・。

トレーダー⇒ソフマップ⇒メディオ⇒紙風船とエロゲの日の雰囲気をゆったり味わいながら、最後にトレーダー3号店で物を入手しようと考えていると、ソフマップの前でなんと!発売記念抽選会とやらをやっているではありませんか。


<ぼくの一人戦争 発売記念抽選会>
ぼくの一人戦争購入者を対象に抽選会を行います。
他店で購入しても参加可能。

A賞:犬塚るみ 特製の特大ポスター
B賞:犬塚るみ 特製色紙
残念賞:製作者寄せ書き入りA4イラスト



このポスターか色紙、どうしても欲しい!犯罪者になっても欲しい!


となりまして、予定を変更し、光の速さでトレーダー3号店でソフトを購入。光速を超えたタキオンの速さでソフマップへ戻り抽選に参加。

並んでいる間に何とか興奮を押さえ3分後、抽選の番が回ってきました。

抽選機械の前で一礼。
深呼吸をして精神を集中し、不浄なる左手を封印し、普段使わない右手に全神経を込めて、抽選機械を回した結果・・・、

僕の一人戦争


私の色紙がああぁぁーーーーー! (←はソフト。→は残念賞のイラスト)


色紙に外れたショックにより、そのまま悄然と家路についた、というお話です。こんな話、周りの一般人に絶対公言できま(ry。




いきなりですが、本日は2日前に購入したスピーカー「ONKYO GX-D90」の感想を書きます。結論から書くと、


1.ONKYO GX-D90が素晴らしい!
2.これまで使っていたOlasonic USBスピーカーTW-S7の良さをあらためて感じた!




TW-S7と比較して良いと感じた点。


・低音。TW-S7は低音が弱かったとあらためて。ズンドコ、ズンドコいってまして、音楽に厚みと重厚感が増し、品?が出た感があります。


・音の明瞭さ。一つ一つの音を紐に例えると、TW-S7では紐が何十にも絡まった状態でスピーカーから出る感じ。それに対して、GX-D90は絡まりが解かれた状態で一本一本の紐がはっきりと出る感じ。分かりずらいと思いますが、つまりは、一つ一つの音が明瞭になり、TW-S7では聞き取れなかった音が分かるようになった感じです。
(あくまでも上は例えで、TW-S7も悪くありません。比較してGX-D90の方が上手ということです)


・音の安定感。これは低音とスピーカーの大きさによるものかもしれません。TW-S7に比べて、どっしりとした横綱のような安定感があるというか何と言うか・・・。そう、無理なく余裕を持って音を出してる感じがあり、リラックスして聴けます。


・音のバランス。低音が出るからといって高音が出ていない訳でない。良く出ている。低音、高音、中音のバランスが非常に良く感じます。言うことなし!(TREBLEは15時方向に設定してる状態で)



TW-S7を10点とすると、ONKYO GX-D90は12点といったところ。


点数ではピンと来ないかもしれません。
例えば、TW-S7をヒャダルコとすれば、GX-D90はマヒャドまでいかないけどヒャダインはある。
例えば、TW-S7をスーパーサイヤ人1の悟空とすれば、GX-D90はスーパーサイヤ人3まではいかないがスーパーサイヤ人2はある。


派手な成長は遂げていないが、確実にランクアップをした感がございます。とても満足しており、もう10年はスピーカーを買うつもりありません。



そして、



ONKYO GX-D90と比較することで、TW-S7があらためて良いスピーカーだと再確認しました。そもそも、今回スピーカーを買ったのはTW-S7に不満があったからでなく、むしろTW-S7に満足した感情を持ちながら購入に踏み切ったものであり

(気が向いたら次回へ続く)




以前、気になるキャラにも書いたのですが。


2/27に発売される「ぼくの一人戦争」(あかべぇそふとつぅ)

『ぼくの一人戦争』を応援しています!


ヒロイン、犬塚るみのデザインが見れば見るほどツボでして。髪の色、瞳の色、髪飾り、純白の制服、エメラルドグリーンのリボン、日本刀が織り成す全体的なバランスが私のツボでして。エロゲショップ、雑誌の表紙で見るたびに「いいなぁ〜」と思っていました。



そして先日。店頭でたまたま早期予約キャンペーン第2弾を発見しまして。↓

僕の一人戦争


この色紙、欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

となり、本日、秋葉原トレーダーで予約してきました。



1998年にエロゲを始めて、今年でエロゲ歴9年。初めてエロゲを予約しました。普段は中古を買うので、新作を買うこと自体どれくらい振りだろうか・・・。帰りの階段で年甲斐もなくガッツポーズをしましたが何か問題でも? (9年なのは途中ブランクがある為)

(特典の色紙2枚。大満足!)
僕の一人戦争


ただ、左の色紙はともかく、右の色紙や特典のタペストリーを部屋に貼れるほど私は剛の者でないので、特典においては全てエッチでない絵でお願いしたかったというのが個人的意見。エッチでなくても十分魅力的な絵ですので。




謹賀新年


遅くなりましたが、
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




ちょくちょくプレイしていたシュタインズゲート、面白くなってきたーーーー!!
でも↑のシーンは無いわ(笑)。これが不慮の事故て(笑)。不慮の事故て(笑)



それはさておき。



今年は新年早々、目標とする漢字を決めました。


昨年はどんな年であったかを思い返すと、昨年は自分に良く負けた年だったな、と。スキルを向上するつもりが自分に負けて惰眠を貪る。身体を鍛えるつもりが自分に負けてお菓子を貪る。積みゲがあるのに自分に負けてエロゲを買ってしまう・・・etc。


なんとも自分に勝てない1年でした。今年はなんとしても自分の欲求を抑えるようにしたい。自分の欲望を抑えるようにしたい。自分自身に打ち勝てるようになりたい。アベベが「最強の敵は自分自身」と戒めたように、今年は私も次の漢字を心に留めるつもりです。





(今年の漢字)
「勃起心」


あ、間違えました。



(今年の漢字)
「克己心」


以上。




1/10にトップページ頂いた拍手コメント について、
このページの一番下に返信しました。



『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』“フルリメイク”の真相とは? http://www.famitsu.com/news/201412/29068836.html


期待30、不安70。





※このコメントは非公開設定です※

2014/7/11 nazさん


(twitterで返信させていただきましたがこちらでも)

nazさん、はじめまして。
管理人のartoと申します。

当サイトもジャングルの奥地、秘境のようなもので、ミジンコのような我がサイトを見つけていただいて本当に嬉しく思います。
レビューについては、全体の構成に何日もかけて人様が読みやすい文章を心掛ける、というのは一切なく、揺さぶられた心を瞬間保存するイメージで心掛けておりますので、思い入れが伝わってくれて良かったです。
女神転生的にコンゴトモヨロシクです。

2014/7/13 管理人




YU-NO、フルリメイクじゃなくてPCで遊べる復刻版にして欲しかったと思ったのは私だけでしょうか…?


2015/1/10 この前swansongの感想を書いた人 さん


この前swansongの感想を書いた人さん、いらっしゃいませ。
管理人artoです。


そうですねえ〜。そうなんですよねえ〜。
(縁側でお茶を飲みながらしみじみと)


約20年の時を経てこの大作をリメイクしよう、という製作者の意気込みは賞賛したい。ですが・・・うーむ・・・・・・、何とも形容しがたい心境であります。(笑)


私が心配な点の一つは、


 1.アイコンクリック方式がどうなるのか


いわゆる↓の虫眼鏡システムです。

el


先日、エルフの〔e'l〕をクリアして、「アイコンクリックを搭載してるゲームって良く考えると少ないな〜」などと考え、このシステムに思いを馳せたわけですが。


このアイコンシステムは、YU-NOと親和性が高いと感じてます。
YU-NOの魅力は、ユーザーがたくやを操作、あるいは、たくやになりきり並列世界を主体的に動くところ。
一般のRPGゲーム以上のRPG(ロールプレイングゲーム)であり、それを最大限に表現するのはアイコンクリック方式であると私は考えます。YU-NOのプロローグはEVE burst error等の移動方式、YU-NO本編はアイコンクリック方式という事実は、YU-NOの魅力を発揮するための菅野さんのこだわりではないでしょうか。


つまり、私が言いたいのは、


アイコンクリック方式残して欲しいなあ〜
でも現代風にするため、リメイクで無くなるんだろうなあ〜
そうなると、YU-NOの魅力が半減しちゃうんだろうなあ〜



ということです。
要するに、swansongさんと同じ「復刻版ならYU-NOの魅力を損なわない」という結論なわけですが(笑)。まあ一方で、アイコンクリックの場合、フラグ立てが難しい部分は少なからずあると思うので、その辺りは簡単に調整した上で残して欲しいと思います。またのお越しを。

2015/1/11 管理人




ここで言うべき事なのかはわかりませんが…ブラックサイク活動再開、ほんとに嬉しいですね!!


2015/11/19 この前swansongの(ry さん


この前swansongの(ryさん、こんばんは。
管理人artoです。
返信が大幅に遅れて申し訳ないです。<(_ _)>

これは本当にびっくりしました!
しかも新作がまさかの「EXTRAVAGANZA」の続編。
まさかの「EXTRAVAGANZA」。
まさかの「EXTRAVAGANZA」。(笑)
なぜか笑ってしまう自分がいる。

見てみたい気もするけど、 オナ禁、エロ禁している今の自分には、 EXTRAVAGANZAはあまりに強大すぎる・・・エロの面で(笑)。

2016/4/19 管理人


web拍手 by FC2  since_2010/04/05 Copyright (c) 2010 - 2013 arto-lucy.net All Rights Reserved. レイアウトVer3.0(2013年5月より使用)
・心揺さぶられるDIARY    ・紡いだゲーム感想    ・ゲーム音楽への想い    ・愛すべきゲームキャラ達    ・親子問題の軌跡    ・トップページ