de spiriarto & lucy (日記、ゲーム感想の個人サイト)    現在位置: トップページ日記インデックス日記(2013年7月)

artoの心揺さぶられる日記
 2013年7月




言の葉の庭


秒速5センチメートルが死ぬほど好きな管理人arto。新海誠さんの最新作をレンタルしました。


いや〜、らしい!新海監督らしい!

背景の美しさ、綺麗なピアノ曲、間の取り方。
加えて、46分につめこんだドラマティックな展開が素晴らしかったです。

最後、主人公と雪野先生の階段シーン。お互いが感情を露わにするカタルシスと共に、人間らしさを感じさせてくれる作品でした。次見たら、また違った感想を持つかもしれません。


「27歳の私は、15歳の頃の私より、少しも賢くない
私ばっかり、ずっと、同じ場所にいる」

「私はね、あの場所で一人で歩けるようになる
練習をしてたの」(雪野 百香里)


16歳の時、親子問題で心を閉じ、最近一人で歩き始めた私にとって、このセリフは痛いほど突き刺さりました。あと、雪野先生は私の嫁。


関連リンク ⇒ 雪野先生について(愛すべきキャラ達)




本格的に夏ですね。

外に出て、初めは「あぢぃーー」という感じですが、徐々に気持ちよくなってきます。 「ただのドMだろ?」と聞こえましたが、日の光にパワーをもらえるところが好きです。

春と秋は普通。冬は苦手でヴァルヴレイヴは最悪です。




 1.ネッシー

 2.ツチノコ

 3.キラキラネームの子ども

 4.女性のエロゲーマー




先日、ネットで「これは非常に重要だな〜」と感じた記事がありました。
まとめた内容を記します。


<内発的動機と外発的動機について>


人のやる気の源泉は2種類ある。


‘眸的動機・・・自分の内から湧き出るもの。「〜をしたい」「〜をやってみたい」
外発的動機・・・外部から与えられるもの。「周りから評価されたい」「自分の能力を認めさせたい」「金を稼ぎたい」



△砲和腓な問題点がある。それは,鮗紊瓩討靴泙Δ箸いΔ海箸澄


ツイッターを例にする。


・初めは「自分がつぶやきたい」「意見を発信したい」という思いで始めた
  →徐々にフォロワーが増え、リツイートがされてきた
  →嬉しい
  →その気持ちが原動力になり、どんどんツイートをする
  →フォロワー増加
  →もっと嬉しい
  →(・・・以下、繰り返し・・・)

  →今となっては、フォロワー、リプライをもらうためにやっています


こうなってしまったら、「外発的動機」という名の餌をたえず恵んでもらわないと、もはや動くことすらできない。さらに困ったことに、「外発的動機」から生まれたものは「内発的動機」によるものよりも質が落ちるという研究まであるらしい。


<終了>


つまり、外発的動機に依存してしまうと、それより大事な内発的動機を見失ってしまう。そして、恐ろしいことに外発的動機がないと動けなくなってしまう、ということです。


(注 ツイッターは一例であり、ツイッター自体を悪いと言っているものではありません。また、外発的動機が全て悪いというものでもありません。)


携帯はガラケー。ツイッターはアカウントのみ。SNSは現在やっていない私ですが、この話にはとても納得しました。


今後、内発的動機を曇らせることのないよう、意識しようと思います。



と、いうことで、当HPからWeb拍手を削除しました!



これまで、皆さんから多くの拍手をいただきました(特にゲーム感想と愛すべきキャラ達)。その一つ一つは私のパワーになりました!本当にありがとうございました!



・・・・・・



と、思いましたが、トップと愛すべきキャラのみ拍手を残しました。Σ(∵)



 Copyright (c) 2010 - 2013 www.arto-lucy.net All Rights Reserved.    DIARY レイアウトVer3.0(2013年5月より使用)
・心揺さぶられるDIARY_INDEX    ・紡いだゲーム感想    ・ゲーム音楽への想い    ・愛すべきゲームキャラ達    ・トップページ