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エロゲ雑談




■今年プレイした作品 5本

EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜
俺たちに翼はない
媚肉の香り〜ネトリネトラレヤリヤラレ〜
夢見師
e'l(エルフ)



■積んでる作品(プレイ中含む) 16本

アルテミスブルー
さくらさくら
失われた未来を求めて
最果てのイマ フルボイス版
家族計画
下級生
水夏AS+
SHUFFLE! Essence+
それは舞い散る桜のように 完全版
天使のいない12月
放課後の不適格者
セミラミスの天秤
シュタインズ・ゲート(非18禁)
世界ノ全テノ全テ
ef the first tale
ef the latter tale



■生涯プレイ本数 

(5本プラスで) 95本



今年は中盤が忙しい & モチベーションが低い、後半がPCとモニタを新しくしてモチベーションアップ、という形で、お椀型の曲線のような1年でした。
来年はどうなるのか?エロゲをいつまで楽しんでプレイできるのか?
先のことは予測がつきません。
ただ、積みゲーはまだまだ増える気がします。だって買ってしまうのだもの arto。




エロゲにエロは必要か? その1
エロゲにエロは必要か? その2


何か同じことを何度も書いている気がするが、気にしない気にしない。


「エロゲにエロはいらない」


という文言。
ここで言う「エロゲ」を、

.┘蹈欧涼罎離轡淵螢ゲー、という意味で使っている
△△襪い蓮▲轡淵螢ゲーがエロゲの全てだと思っている


のような方がいるから話がややこしくなってると感じる。


一言でエロゲと言っても色々あり、

(エロゲ)
シナリオが良くエロが必要ないようなもの
シナリオとエロをうまく絡ませているもの
エロシーンにメッセージ性を持たせているもの
凌辱描写がシナリオに必要不可欠なもの
グロとエロとシナリオを融合させているもの
ゲーム性とエロに特化しているもの
ただの抜きゲー

など沢山あって、シナリオゲーはあくまでエロゲの中の部分集合の一つでしかない。


なので、
エロゲにエロはいらない ⇒ 
  エロゲの中のシナリオゲーの一部に、エロが不要な作品はある
こう言うなら良く分かる。

しかし、
エロゲにエロはいらない ⇒ 
  エロゲというジャンル全体において、エロはいらない
これは前回「エロはエロゲのアイデンティティ」と述べたように、どうしても愚問であると。


つまり「エロゲにエロはいらない」という文言が悪いと。




あともう一つ。


「シナリオゲーにエロは不要」

でなく

「シナリオゲーだからこそエロを頑張れ!」

と私は言いたい。


なぜなら、
ストーリーが積み上がり、キャラクターが掘り下げられ、プレイヤーの感情移入が高まった後にこそ、 Hシーンが最高の料理に変貌するのだから!



「このエロゲ、すっごく泣けるいい話なんだけど、エロ要らないんだよな〜」


これはライターとしては素晴らしいが、エロゲライターとしては力不足だと思う。
エロとシナリオを上手く絡ませた、18禁でしか描けない作品を作って欲しい。
これは抜ける抜けないだけで言ってるのではありません。
せっかく非18禁の枠を超えて奥深い表現が出来るのだから。
その為の「エロゲ」なのだから。
「エロゲ」として出すからには、常にそう在って欲しいと私は思います。





・1人目

  (沙耶@沙耶の唄)
沙耶

  (加藤虎太郎@あやかしびと)
加藤虎太郎


 中央東口さん


凡庸な萌え絵と違った、こだわりのある描き込みが好きです。
男キャラの上手さが際立ちますが、女キャラも魅力的。
沙耶とか二丁拳銃のアンリとかあやかしびとのすずとか、女性のデザインが時折私の琴線に触れてきます。
蒼撃のイェーガーは一目微妙と思いましたが、おそらく塗りのせい。
塗りに慣れればピンク髪も黒髪も夏帆も可愛かったのです。特に全員の乳がでか(ry



・2人目

  (三澤乙葉@媚肉の香り)
乙葉

  (叶沙耶@媚肉の香り)
沙耶


市川小紗さん


市川さん、お願いです。エロゲ界を去らないでください。これからもエロゲ界で活躍してください。お願いします。


少し話は変わりまして、シルキーズ+が出来てエルフとシルキーズの今後はどうなるんでしょうね?
シルキーズ+の初作品、エルフ臭どころか、その辺の量産型エロゲで全く惹かれないのですが・・・
エルフ塗り、市川さん、土天さん(私の中で蛭田さん)がこの先どうなるか心配です。
エルフ塗りと合わさった市川さんの絵は、現エロゲ界の貴重な宝ですので。



・3人目

 (燈山あかね@クロウカシス)
あかね

 (七月紅緒@クロウカシス)
紅緒


杉菜水姫さん


現エロゲ界で最も美しいキャラを描く人と言えば、
前述の市川さんか杉菜水姫さんかと。

美しい、実に美しい・・・。
あと素晴らしいのが肌の触感。
女性らしい丸みを帯びたライン。
要するにケツの描写。画像で紹介できないのがもどかしい。

女性の繊細さを感じる絵なので、男性と知った時驚きました。
これからも芸術的かつ可愛らしさも含んだキャラを産み出していって欲しい。
私もそのうちイノグレの過去作から遡ってやっていきますので




・4人目

  (小野郁美@Re-Leaf)
小野郁美

  (百合原玲@ミステリート)
百合原怜


 CARNELIANさん


当時、原画家さんの名前を知りませんでしたが、Re-Leafの絵が心にぶっ刺さり、 数年後、ミステリートをプレイした時にCARNELIANさんの名前を知りました。

こうやって見ると、Re-Leafの主人公ってミステリートの八十神かおる

女性キャラのデザインが度々私のツボを突いてきまして、
思わず「可愛いなぁ〜」とPCの前で良く独りごちていました
どちらかと言えば可愛いキャラが多いと思いますが、美人なキャラも好みでして、 ↑の百合原玲とか教会のシスターとか藤堂博士とか、ほんともっとエロゲで描いてくんねぇーかなーーー。




・5人目

  (シャロン@ワーズ・ワース)
シャロン

  (三条杏奈@河原崎家の一族2完全版)
沙耶


 りんしんさん


最後はこの人。
やはりりんしんさんは外せない。

ワーズ・ワースのシャロンの神々しいほどの美しさは、本当に衝撃でした。
いや今でも衝撃です。

異国の旅人がシャロンを見て
「りんしんの産み出したシャロンは、エロゲという海の奥深くに眠る宝石のようだ」
と、言ったとか言わないとか。(ウソ)


りんしん + エルフ塗り = 最強!
可愛いキャラも美しいキャラも文句なし!

河原崎2の杏奈ちゃんは良く描いてくださった!
もし、りんしんさんが杏奈ちゃんをジャイ子のデザインで描いてたらここまで好きにならなかった、間違いなく!
結構幅広く好まれる絵柄だと思うのですがどうでしょう?
まあ私は群を抜いて好きですけど。

とりあえず、りんしんさんはクィーンズなんとかや、エロプロレスアニメを作ってないで、 早くエロゲ界に戻ってきてくれませんかね?


------------------------以下、その他可愛いと思う原画家さん------------------------

竹井正樹(同級生)
横田守(慟哭そして・・・)
堀部秀郎(鬼作)
武内崇(Fate)
tony(フォルト)
七尾奈留(水夏)
西又葵(俺たちに翼はない)
鈴平ひろ(shuffle!)
長浜めぐみ(鬼医者)
恋泉天音(痴漢専用車両2)




Q.エロゲをする際、テキスト速度はどうしてる?

A.ゲーム開始時にMAXにします


もう癖みたいなものです。
ゲームを起動し、タイトル画面のコンフィグでMAXにします。
たまにMAXにしても瞬間表示されないゲームがあってイラッとしたり。

例外はFate、SWANSONGみたいなサウンドノベル系。
画面一杯に文字が表示されるタイプはデフォルトのまま。
雰囲気ってあるじゃん?


Q.テキストはどんな感じで読む?

A.一文字一文字、丹精込めて熟読です


読むスピードは非常に遅いと思います。
全国エロゲーマー遅読選手権で上位3位に入る自信あり。
早く読むことも出来ますが、作品の内容を取りこぼしたくない、きちんと噛みしめて味わいたいという想いがありまして。
まあそれでも、頭に入ってないことは良くありますが(笑)。
というか、読むの遅いんなら瞬間表示にしなくていいんじゃ、と思った方は正解。
未読スキップはもちろん使いません。

ボイスも基本飛ばしません。
熱中してクリックが早くなったり、EXTRAVAGANZAなど、見るに堪えないゲームで早くなったりしますが、できるだけ聞く姿勢です。


Q.攻略情報は見る?

A.基本見ません


※Key作品を除く

ノベルゲーであっても見ません。
自分で選択肢を選んで自分でルートを選ぶ、というのも楽しみの一つだと思っているので。

コンプできない場合は、その時の気分によってすぐに攻略を見るか、自力で頑張るか。
ただし、Key作品の場合は、後に待つ泣きに備える、という意味もあり、
攻略を見て純粋にストーリーに集中します。
別の理由として、AIRを攻略なしでプレイして、よーいどん!ENDばかりになったトラウマがあり……。


Q.やったエロゲは全ルートする?

A.もち


基本は全ルートクリア。
できるだけあきらめない男、三井寿のようにしています。
ギブアップする場合は1ルートもクリアしないで、が多い。
ごく稀に、数ルートクリアしてギブアップもあり。
フルコンプ(CG100%,バッドエンド全クリア等)はしたりしなかったり。
まあゲームによる!

ちなみに、ギブアップしたゲームはシーン100%のセーブデータを拾ってきてエロCGとHシーンをばっちり見ます
それが紳士淑女の嗜みというもの。




意外にも、エロゲにエロは必要ないという方が結構居るようで、
これについてもう少し考えてみました。


難しい議論、考察は頭の良い方々に任せるとして、再度考えて私が思ったのは
「エロゲにエロは必要か?」
という言葉は適切でないということ。



上の問いは、正確に

.┘蹈欧箸いΕ献礇鵐襪涼罎琉貂酩覆鮗分がプレイする時、
自分にとってエロは必要か?
▲┘蹈欧箸いΕ献礇鵐訌澗里砲いて、エロは必要か?


二つの意味があり、それが話をややこしくしている気がします。


ちなみに、ここでは

エロゲ = 泣きゲー、抜きゲー全てを含む18禁美少女ゲーム
エロ = 胸チラ、おっぱい、Hシーンなど、18禁要素全て

とします。
また、前回の「エロゲにエロは必要か?」の記事は上記,紡个垢觧笋旅佑┐任后



・・・・・・



・・・・・・



,量笋い砲いて、「エロが必要ない」という意見、これは分かります。人それぞれ好みがありますし、エロゲの種類によって求めるものが違いますし、key作品等の泣きゲーはエロが無くても支障ない、むしろエロが不自然な場合すらありますから。



(まあそれでも、私は前回書いた通り、あった方が嬉しい立場ですが)



ただ、△量笋ぁこれは問い自体が愚問であると、言っておきたい。


エロゲというジャンルにおいてのエロ。それはエロゲのアイデンティティーであり、それを抜いたらもはやエロゲでなくなってしまう。ただの非18禁ゲーでいいわけです。エロゲを人間に例えると、エロは「心」のようなもの。シナリオという顔が例えば事故でボロボロになっても、心が残っていればその人はその人。しかし、どんなに顔が綺麗に残っていても、人間から心を抜いたらもはや機械であるように、エロゲからエロを抜いてはダメなのです!絶対に抜けないのです!私は別の意味で抜きますけど!



書いてて疲れてきたのでこのくらいにしますが、結局、何が言いたかったかというと、

小難しい論理を言ってないで、お前ら、素直になれよ?
そんなこと言って少しは興奮してんだろ?
Hを含めて「エロゲ」なんだから、エロゲプレイヤーなら全てを愛せよ


以上。




同級生の感想や、その他でかねがね
「エロゲの立ち絵には目パチ、口パクを標準搭載すべきだ!」
と主張している管理人artoです。こんばんは。


エロゲの立ち絵の動きに関しては、ミランの10番に拘ったバッジョ、サビチェビッチよりも拘っていると自負しております。そんな私ですが、最近、エロゲの体験版3作品に触れて、最新の「立ち絵の動き」に感じたことがあるので書こうと思います。


■1本目 「星織ユメミライ」(tone work's)
『星織ユメミライ』応援中!


この作品に限らず、まず感じたのは
「最近のエロゲは立ち絵が良く動くな〜」「製作者は頑張っているな〜」
ということ。

昔の作品ばかり買う私は正直驚きました。エロゲ製作者の情熱はとうの昔に無くなってしまい、工夫も遊びもない、沈む夕焼けのようなエロゲばかりだと思っていましたので。いやいや、全然そんなことないじゃないですか。製作者の「新しいビジュアルノベルを作りたい」という想いを感じました。


この星織ユメミライは目パチ口パクなし。ですが、会話の一文一文でキャラの表情が変わります。文に対する表情の選定も正確で違和感がありません。キャラの表情を細かく変化させることでキャラに躍動感がでています。文単位で表情を変えることは、製作者にとって想像以上の手間だったと思います。ユーザーを楽しませる工夫とソフトへの情熱を感じました。

あと、動きとは関係ありませんが、露天風呂でのおっぱい比べと、真理花というキャラのが素晴らしかった!おっぱいが素晴らしかった!グレイトな裸の立ち絵だった!

(モザイク加工済み。個人的エロゲおっぱいランキングベスト3に入る。そんなランキングないけど 笑)
星織ユメミライ
(c)tone work's



■2本目 「ハーヴェストオーバーレイ」(戯画)
戯画『ハーヴェストオーバーレイ』応援中!


立ち絵の目パチ、口パクあり。一枚絵はなし。キャラの躍動感は申し分ありません。

このゲームで特に「おお!」と思ったのは背景の動き。いわゆる近未来都市が舞台ということで、背景には未来っぽいディスプレイや未来っぽい信号、未来っぽい良く分からない物が沢山。それらが動く動く!同級生などでも背景の人物がGIFアニメっぽく動いたりしましたが、このゲームの背景処理は謎の技術。近未来感が良く演出されています。


■3本目 「ひまわり!! -あなただけを見つめてる-」(sweetlight)
ひまわり!! -あなただけを見つめてる- 応援中!


E-moteによる立ち絵、一枚絵の動作。ウィッチズガーデンが立ち絵のみのところ、この作品は一枚絵まで動く。エロゲもとうとうここまできましたか・・・技術革新、ここに極まる。一枚絵の動きは少し不自然なところがありますが、全体的に違和感なく動いているのが凄いです。


ただ・・・・・・


そう、凄いんです。この技術は凄いし、新しいことに挑戦して、努力の末、ゲームに取り入れた製作者には最大限の敬意を感じます。しかし、この技術を取り入れたゲームが必ずしも楽しいか?と自問すると、うーん。疑問符が発生してしまいます。

個人的には、ここまで動きすぎるとくどく感じてしまう。「もうアニメでいいんじゃねえか?」と思えてしまう。もはやノベルの域を超えており、ノベルゲーの良さを逆に殺している感じがします。つまり、プレイヤーが想像する余地が無さ過ぎて逆に面白みがなくなっている気がするのです。


まあ、少し厳しい意見になってしまいましたが、この技術と製作者のチャレンジ精神が素晴らしいのは変わりありません。今後、この技術がどのようなバランスでビジュアルノベルに取り込まれていくのか、見物です。


と、いうことで、今回のまとめとしては、

〆廼瓩離┘蹈欧領ち絵は良く動く。背景も動く。
⊂霰のある製作者が居て、エロゲの未来は捨てたもんじゃない
上記宣伝をしたからといって、私が新作エロゲを買うとは限らな





A.必要


<終了>


・・・


・・・


さすがにこれだと味気ないのでもう少し。まあ、エロが無くても楽しめるものは沢山あると思います。しかし、「あった方が楽しい」、これが正直な感想。エロがあるならあるに越したことはない、というのが私のスタンスです。


ちなみに、ここでの「エロ」は、パンチラ、胸チラ、着替え〜セックスまで含めたトータルのことを指しています。

(エルフの遺作より。これは良いパンチラ)
遺作


イメージとしては、ラーメンに入るチャーシューのようなもの。無くても美味しく食べられるが、ある方が嬉しいような。より美味しく食べられるような。


そもそも、エロがないなら18禁じゃなくていいじゃん!という話になりますからね。 どんなに素晴らしいシナリオでも、どんなに泣けるゲームでも、エロゲである限りエロがあって欲しい!例えばAIR。ボロボロ泣きましたが、観鈴のおっぱいの一枚絵で「ラッキー!」と小躍りしましたし。例えばキラ☆キラ。いつまでも心に残るきらりENDの横で、紗理奈のポロリに「うひょー!」となったのは事実なのですから。なのですから。(なんで2回?)


最後に、Angel Beats!(key)と魔法使いの夜(TYPE-MOON)について。この2つについては18禁じゃなくてもエロがあって欲しい!いや、18禁で出しなさい!おっぱいを出しなさい!なんなんだ、あの岩沢の中途半端なエロスは!あんなもので興奮すると思っているのか!ふっ、舐められたものだな!(股間の充血を確認)




※シナリオの出来を除く。あくまでテキストのみに対する私の感覚。


 蛭田昌人(代表作:同級生など) ・・・ 無駄がない、巧み、笑い、老獪、珠玉

 菅野ひろゆき(YU-NO) ・・・ 蛭田さんの影響あり、笑い

 麻枝准(AIR) ・・・ ノーマル

 虚淵玄(Phantom) ・・・ 巧み、シンプル

 奈須きのこ(fate) ・・・ 読ませる文章

 健速(こなたよりかなたまで) ・・・ 心理描写が独特

 瀬戸口廉也(SWANSONG) ・・・ 飾らない、自然派

 東出祐一郎(あやかしびと) ・・・ 人柄の良さを感じる

 草壁祭(ゴア) ・・・ シンプル

 王雀孫(俺たちに翼はない) ・・・ 多彩、笑い

 和泉万夜(EXTRAVAGANZA) ・・・ 無駄がない、簡潔、凌辱の描写◎

 田中ロミオ(cross channel) ・・・ 硬質、独自の表現




1年前くらいでしょうか?


違法アップロードされたエロゲをダウンロードしている方々、通称「割れ廚」の存在を知ったのは。


私は古いエロゲーマーなので、「エロゲ=店で買う」という図式が脳内に定着しています。違法ダウンロードなど頭になく、全てのユーザーが自分と同じように店に赴いて買っていると思っていたので驚いた記憶があります。割れ廚を自分の目で見たことがないので、今でも「本当にいるの?」という感覚。ネッシーと同じなんです。



そんな私の都市伝説である割れ廚の方々に言いたい。



ふ ざ け る な! ち ゃ ん と 買 え!



犯罪というのは承知の上だと思うのでここでは止めときましょう。しかし、割るという行為によって、業界がダメージを受けてエロゲがなくなってしまったら、どうですか?悲しくないですか?


「割れは売上に影響しねーよ!」「割れと関係なく潰れる業界じゃねえか!」という方がいるかもしれません。仮にそれが正しいとしましょう。しかし、割れという行為で、製作者の魂に傷をつけていることは事実。その結果、製作者のモチベーション低下→いい作品が生まれない→業界縮小になりえる。売上抜きにしても十分に悪影響なのです!


エロゲは一つの文化だと私は思っています。歴史も浅く小さな文化かもしれないが、それがなくなったらと思うと、私は悲しいです・・・・・・。


・・・・・・


そんな悲しみを生み出さない為にも、割れ廚の方々に再度言っておきたい。



割るのは、胸の谷間か、おま○○か、ア○ルだけにしていただきたい、と。




あれは確か高校2年。


友人の家に泊まった時のこと。


当時はまだPCが珍しい時代で、友人が持っているPCがとても羨ましかった記憶がある。


夜、友人の家での楽しい楽しい丑三つ時である。友人が「このソフト面白いから!」と私に「痕」(Leafの1996年作品)にやらせました。それが私のエロゲとの出会いでした。


PCゲームの画面の綺麗さと、PCゲームの音楽はこんなに良いのか!という記憶が非常が強い。当時はバカなので(今もだけど)内容をイマイチ理解してなかったが、ジークムント・フロイトの名前を学んだことだけは覚えている。


この経験によって、「大学に入ったらPCを買おう!そしてエロゲをやってみたい!」と思うようになったのである。




■今年プレイした作品 7本

3days 〜満ちてゆく刻の彼方で〜、新・御神楽少女探偵団、ゴア・スクリーミング・ショウ、借金姉妹、クロウカシス 七憑キノ贄、あやかしびと、鬼作(再プレイ)


■ギブアップした作品 2本

Sugar+Spice!、_summer


■プレイ中 or 手をつけて止まっている作品 6本

アルテミスブルー、さくらさくら、家族計画、最果てのイマ、失われた未来を求めて、俺たちに翼はない


■ストックしてる作品 3本

シュタインズゲート、媚肉の香り、EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜


■生涯プレイ本数 

90本(推定)



2011年〜2012年の半ばはエロゲ冬眠期でしたので、それに比べると今年はプレイしましたね。ソフトも良く買いました。プレイするより買うことで満足を得ていた感があります(笑)。


今年の個人的ヒットは「あやかしびと」「俺たちに翼はない」ですね。俺つばは今プレイ中ですが高得点をつけることでしょう。隼人ルートまでで満足した気持ちと、終わらせるのが惜しい気持ちと、モチベーションの点で止まっていますけど(笑)。


来年はどれくらいプレイするかなぁ〜。ここ最近、モチベーションが低下気味なのでどうなるかさっぱり見当つきません。注目作品は結構あって、パラノイア(innocent gray)とかshuffle!とかやってみたいと思っているけれど、プレイ中とストックも消化したいし・・・本当に分かりません。自然の流れのままに、ということですね。


モチベーションは低下気味ですが、これは言っておきましょう。


エロゲって本当にいいもんですね(水野晴郎風)



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