※以下の文章には「殻ノ少女」のネタバレが多少含まれます。
これからプレイする方は楽しみを失う可能性があります。
手をつけるエロゲをことごとく放置している管理人artoですが、
久々に熱中できる作品に出会いました。
面白い!面白いよ!殻ノ少女!
そう。私は、ゲームに、エロゲに、こういう作品を求めているのだよ。(冬子口調)
今の時代に存在するのかどうかすら分からない「推理ADVゲーム」。
それはともかく。
紫が誘拐されるBADENDを見た後、3/17に戻ってきたのだけど。
3/17の推理パートがどうしても分からない・・・。
「日下達彦」は合ってると思うんだがな〜。
証拠品が足りないのか・・・?
もう一度、初めからやってみようか・・・?
この悩んでいる時間が楽しいです!
攻略サイトは見ないつもり!
(2016年9月17日 記載)
大きな事件が1つ終わり、2つ目の事件の4月14日まで。
○○が殺害され、○○が事故に遭うという予想外な展開に好奇心が揺さぶられっぱなしのartoです。
ちなみに↑で考えていた3/17の推理パートは、初めから何度もやり直したのですが、どうしても分からなかったので、
チラッと、ほんとにチラッとだけヒントを見ました。
織姫さん、あれは分からんよ。まあ、こういう過程が楽しいんですけどね。(笑)
正直、プレイする時間が惜しくてHPなんか書いてる暇がないのですが、
しゃーない!書いてやっか!(何様)
<真犯人考察>
真犯人の条件として、
「時坂、あるいは時坂と秋伍、あるいは警察関係に恨みを持つ人物」
これはあると考えている。
(根拠1)紫誘拐BADENDにおける罠が、上記2人への恨みを感じるものだったから
(根拠2)綴子の事件から
そこから思いついた真犯人仮説は3つ。
(仮説1)「佐伯教頭」
1.六識事件で次女を殺されている
2.事件を防げなかった警察(時坂と秋伍)に恨みを持つようになったと推測
3.綴子を誘拐した黒ずくめが車を持っていた点も合致
(日下事件で車で送ってもらったことあり)
(仮説2)「六識命」
1.六識事件で捕まっていない
仮に六識が真犯人の場合、
2.どういう経緯で恨みを持っているのか?
3.誰が六識命なのか?
が謎。
3つ目は条件と関係なくなるが、
(仮説3)「葛城シン」
1.日下と透子の母を操り、殺人事件を起こさせた?
⇒透子の母がネアニスとシェオルの殻(新連載?)を読んでいたことから推測
<考察終了>
何故、トジ子なんだろう?
やはり時坂への怨恨なのかな?
犯人視点の時、確か「崇高なる目的」と言っていた。
葛城シンを崇拝する透子母の犯行なのかな?
出てくる人物全て怪しくみえてくる。絞りきれない。
また、冬子の生い立ち、心の傷、行く末からも目が離せない。
そして、もう一人の透子。
この子は、自分の中で妄想を真実にしてしまう、病的な子だと感じた。以上。
(2016年9月19日 記載)
殻ノ少女、エンディングを迎えました。
バッドエンド以外の、初めてのエンド。
○○○を撃たない選択をして警察が捕まえて、間宮心爾と冬子は行方不明という
エンドです。
歌が流れなかったので、仮に「ノーマルエンド」としておきます。
おそらく、このルートでメインストーリーを網羅してますよね?
下落合のアトリエが誰のものか分かってから、つまり、犯人を確信してから
怒涛の展開でした。
え!?と思う事実が次々に明らかとなり、
二転三転する話の流れにモニタから目が離せなかった。
最終的なお話の位置は、初めの事件から考えると、
まるで何万光年もの距離を移動したかのように感じられました。
楽しい時間が終わってしまい、祭りの後の寂しさを感じてます。
<琴線に触れる終わり方>
事件が全て終わり。
桜散る井の頭公園を歩く主人公。
桜の咲く前、出遭った少女を思い出しながら。
彼女と出遭ったベンチの前で。
彼女は「本当に自分を探してほしい」と依頼してきた。
玲人「・・・君から受けた依頼は全て完了したよ。随分と君は、数奇な運命を辿っていたようだね」
玲人「でも、それでも―――陳腐な言葉になるかもしれないが、君は君―――朽木冬子だったよ。それ以上でもそれ以下でもない。君は君でしかないんだ」
玲人「・・・それじゃ、またいつか―――」
(BGM「ルリノトリ」)
この場所、BGM、玲人のセリフを含めたワンシーンが
私の心にクリティカルヒット!!玲人のセリフと私の心情がベストマッチ!
無性に
「冬子ーーー!!」と叫びたくなった!他のエンドを見てないけど、これがベストエンドでいいんじゃないか?そう思えるくらい、心に残った。
<気になること等>
1.ラストの電車の話は、間宮心爾が少年に殻ノ少女(冬子)を渡したということ?
その後、冬子はどうなったのか?
2.第2の事件で殺害された4人は誰でも良かったのか?それとも、あらかじめ決められていたのか?
そして、心爾の日記の4月8日が消されてた件について。
誰を誘拐する予定だったのか?
紫かな?
3.六識命の正体について。
いやーあいつ、初めから怪しいと思ってたんだよな〜。
やけに色々知ってたし。主人公に教えてくれるし。注意してたが、うまい動きでマークを外されてシュートを決められたって感じでやられました。
ちなみに、
まだこれでCG率50%くらいなんですよね。
この後は、過去のセーブからもう少しプレイしてみる予定。
(根気がある限り攻略なしで)
(2016年9月22日 記載)
上のエンド後、攻略サイトをチラ見しながら色々とプレイして、
トゥルーエンドまで到達しました。CG率は80%程度。
私の中でひと段落したので、点数をつけようと思います。
点数:
95点。
(総評は気が向いたら書く予定。)
(2016年9月27日 記載)
(C)Innocent Grey
(関連ページ)
・
ゲーム感想「虚ノ少女」
・
ED曲「瑠璃の鳥」の感想
『殻ノ少女』はとても面白いゲームですが、難易度が非常に高かったですね。織姫のスカートに何かの切れ端が入っているのは、私も攻略を見ないとわかりませんでした。葛城シンの本の間に絵葉書が挟まっているのも、こんなのわかるかよ!と思いました。
2018/7/21 swansongのry さん
swansongのryさん、こんにちは!
管理人artoです。
swansongのry さんも殻ノ少女プレイしたんですね。
そうなんですよ!例の織姫のシーンは、周回プレイ中でも毎回手間取るっていう(笑)。
ただ近年はユーザーに親切すぎる作品がデフォルトになってますので、
そういう難易度の高さも好きです!
最近、イノグレから「殻ノ少女HD化」と「虚ノ少女通常版化」が発表されましたね。
殻ノ少女の一連作品はぜひ一般に広まってほしいと思ってる管理人です。
2018/7/23 管理人